月別アーカイブ: 2013年11月

美容室に行かなければ!

しばらく美容室に行っていなかったのでそろそろ髪の毛が扱いきれない状態に。前回はパーマをかけて、それがまだ少し残っていたので今はまだなんとか抑えられていたのですが、そろそろ限界。新しい髪型を試してみたいという要求も手伝って、昨日美容室の予約を取りました。今回はちょっと短めに切ってみようかと思っています。というのも前回かけてパーマの部分がカラーリングのダメージも影響してかなりギシギシになっているんですよね。これを解決するのにはいたんだ部分を切ってしまうのが一番いいような気がします。さて、美容室の良いところといえばプリンセス気分を味わえるところだと思いませんか?マッサージもなんでもかゆいところに手が届く、そんなサービスの良い美容室が良いですよね。私の今行っている美容室はそんなサービスが良いところなので、この2、3年は通い続けています。美容師さんのうでもたいせつですが、でもちょっとしたサービスに弱い私です。

明日はリラックスして過ごせる一日。美容室でしっかりと疲れをほぐしてまた新しい自分で残りの週も頑張ろう!

秋の味覚

昨日は栗まんじゅうを食べました。秋の味覚を満喫中です。

私の家の近くに昔からずっとやっている和菓子屋があります。創業120年だから、私の地元では美味しい和菓子屋さんとしてちょっと有名です。美味しい和菓子を食べたい人って案外多いので、毎日賑わいを見せている。。。という感じではありませんが根強いファンを持ち続けている老舗和菓子屋さんです。

そこの栗まんじゅうは本当に美味しくて、私の幼い頃からの秋のお菓子の定番となっています。白あんはそれほど甘みが強くなく、だからこそまんじゅうの中央にある栗の味が生きるんです。「栗まんじゅう」といえどもその味わいはすごく深くてバカにできないほどです。

秋は栗に始まり、かぼちゃ、青梗菜など美味しいものがいっぱいですね。秋の味覚の代表はこういった秋野菜に始まり、秋刀魚などの魚にも広がっていきます。旬のものをおいしく食べて、適度な運動を両立な睡眠。いつまでも健康的な体でいたいですね。

もう年末年始の準備?

夏が終わり、秋になったかと思うと台風がたくさん日本列島にやってきて。。。とやっている間にもう冬に季節は近づいてきました。寒さもだんだん厳しくなってきて、昼間はポカポカとしていて気持ちがいいですが、夜に近づくにつれて段々と寒くなってきました。夜はジャケットがないと本当に風邪をひいてしまうほど冷え込むようになりましたね。

この間コンビニに行ったのですが、もうおせち料理の予約や年賀状の予約受付をしていました。ネットをチェックするとアマゾンがもうおせち料理の前予約をしていました。本当に季節の移り変わりが早いなぁ、と感じています。クリスマスケーキの前におせち料理の予約、日本人ですよね。

去年のおせち料理は手作りしましたがあまりの作業の多さにちょっと疲れてしまいました。だから今年は半分手作りして半分は既製品を購入しようと思っています。なんでも無理をせずに自分のペースを大切にやっていけたらいいなぁ、と思う今日このごろ。