月別アーカイブ: 2013年12月

今年一年の締めくくりは。。。

冬も本格的になってきました。日に日に寒くなっているので、今日はとうとう暖かいダウンコートを着ることにしました。しっかりとした作りで風を通さないのでこれ一枚を着るだけで温かさの、体感温度がすっかり変わってしまうほどです。気持ちいい心地よさに包まれると外出も楽しくなりますよね!反対に寒いと出不精になって、どこにも行きたくなくなりますけれど!!

さて、スーパーではお正月のための食材の予約受付が始まっていました。棒鱈やくわい。その地方その地方独特の、地方色を感じますよね。もう一年の終わりに近づいてきたのかと思うと、時間の速さを思います。今年も本当に色々なことがありましたから!充実した一年でしたが、色んな事がありすぎて少々大変な一年でもありました。

おせち料理や冬の支度をしながら今年一年のことを思い出す。幸せな時間ですよね。これから迎えるクリスマスや年末年始の行事。楽しく暖かく一年の締めくくりを過ごせればいいなぁ、と思っています。

 

丁寧に料理するということ

同じ食材でも丁寧に料理するのと、乱暴に料理するのとでは味に差が出ますね。丁寧に料理をするというのは自分の気持ちの整理にもなりますし、気持ちに余裕がないと丁寧に料理することもできませんよね。同じく煮物を作るのでもちゃんと丁寧に出汁からとって作るのと化学調味料を使って料理するのとでは雲泥の差。味の深さが違います。料理はこだわり出すとけっこう面倒くさいものなのですが、でも仕上がりに大きな差が出るものでもあります。

ついこの間、大根の煮物を作ってみました。大根はコメのとぎ汁で炊くと柔らかくなるといいますよね。今回は塩水で茹でてみました。もちろん大根が茹で上がった時にこの塩水を捨てて、だし汁と合わせ調味料でまた煮込むのですが、、、塩水で大根を茹でるとその後の味付けがじっくりと中までしみこむ。とっても美味しく出来上がりました。丁寧に料理をすることはその食材の良さをとことん引き出すことだとつくづく思いました。

一生関わるものだから。

 

たくさんある保険の中でどれを選べばいいのか、迷うことも多いと思います。そういう時はプロの意見を参考にしたいものですよね。ファイナンシャル・プランナーの人の意見を訊いてじっくりと保険選びをしたい、そういう人はとっても多いと思います。私もそのうちの一人です。でもプロの意見を聞く機会なんてそうそうあるもんじゃない。。。

ついこの間、新聞を読んでいたら、きっとどこかの保険会社の広告でしょうが、険選びの講座をしているのに目が行きました。保険選びも今や保険会社が徹底的に紹介してくれる時代ですね。自社商品を売るだけでない、本当に必要な保険選び。そりゃ、保険屋さんがやってくれる講座が一番手っ取り早くてわかりやすい。

一昔前は保険のおばちゃんが一件一件、家を回って紹介していた保険ですが、今やもうプロに保険選びを頼る時代。私も自分の人生に一番合った保険を、プロの意見を踏まえながらじっくりと選びたいと思っています。

http://xn--vekt34gbe5antow3i.com/