月別アーカイブ: 2015年4月

接触事故にあってしまいました(涙)

昨日、たまたま車との接触事故にあってしまいました。と言っても、こちらが悪いのではなく向こう側が全面的に悪かったのですが。一方通行の道で進行方向に向かって右側を歩いていたのですが、近づいてきた車の左側にちょうど同じ時に自転車が二台通って、それを避けようとした車が私の方に近づいてきて、そこでボンっとぶつかりました。私は自転車を押しながら歩いていましたが、自転車の前輪と車の後輪がぶつかった形になりました。接触事故として扱われるようになりましたが、幸いなことにぶつかってきた車も私の自転車も損害はほとんど無し。ですから事故といっても大きな扱いにはなりませんでした。今回は自転車と車が接触しましたが、これが自分の体がもし接触したら・・・と思うと恐ろしいです。テレビでよく放送されている事故のようなものは本当に最悪なケースでしょうが、そうでなくとも小さな接触事故は日常的に起こっているそうです。警察の人からそう聞いて恐ろしくなりました。もっと気をつけるべきだと心から思います。

花の季節を楽しむ

春爛漫。観光客がよく来る私の街。最近の街中の様子は人、人、人だらけです。バス停も電車の中も駅の中も人だらけ。それほど自分の街に観光客が来てくれるなんて凄い事で有り難い事なのですが、でも急いでいる時に道が混んでいるのは正直なところちょっと不便です。だって、通りにくいもの。でもそれでも桜な花が綺麗な名所に行くと自分も一緒に観光客になったつもりになって花を愛でるのですが。。。でも駅に着くと「観光客がいっぱいで不便」とちょっと嫌な気分になってしまうのですよね。なんて身勝手な!観光客が多いこの季節、ひとつ楽しいことがあります。駅でもお土産屋さんでも、ちょっとこの時期にしか売られていない限定商品を店頭に並べるのですよね。それを見るのが楽しい!お菓子の限定商品の場合は試食などもあって、本当に嬉しい!!ついこの間が桜の花びらの塩漬けが売られていました。あまり美味しいといえるものではありませんが、でも見た目が華やかで買ってしまいました。これをただのお茶漬けに乗せただけでも特別な感じになります。この時期限定の味覚に会えるのはありがたいことです。 観光客の多いこの季節も、こんなふうに楽しいことがあれば嫌な思いはなくなりますね。

炊飯器で出来るトマトリゾットの作り方

料理が苦手な方でもこんなレシピならきっと大丈夫!だって炊飯器にトマトを入れて作るトマトリゾットだからとっても簡単です!

この映像は驚くほど大胆で簡単なトマトリゾットのつくり方が紹介されています。リゾットというとまずお米をバターなどで炒めて、材料となる具材も炒めて、で、ブイヨンを流し入れて暫く煮ますよね。リゾットって柔らかめのご飯がお腹に優しくて、風邪や胃腸が辛い時に消化がよくてぴったりな食べ物だと思います。お粥ではちょっと物足りない時でもリゾットだと野菜やお肉も一緒に取ることができて、しかも美味しいメニューです。だから我が家では寒い冬などにちょくちょく作ります。作り方にちょっと手間がかかるのが面倒くさいのですが、でもこの映像のトマトリゾットのつくり方ならとっても簡単で良いかもしれませんね!気になるのがご飯の硬さですが、でもそれも水の調整によってうまくいきそうです!このトマトリゾットなら料理が苦手な方でも大丈夫です!特に初めてひとり暮らしをする男性には良いのではないでしょうか!?ぜひレシピをチェックしてくださいね!!